ブログ | シーサイドホテルツインズももち

朝のお勧め散歩コースのご紹介 その2

今回のお散歩コースは当ホテルより南側にありました、かつての海岸とさらに以前の海岸線のご紹介をさせて頂きます。

当ホテルに隣接しているコンビニエンスストア(ローソン)を右へ曲がり、突き当りの信号を右へ曲がっていただきます。

西南学園小学校が左手に見えますので、小学生たちのグランドで遊ぶ微笑ましい声が聞けるかもしれませんね。

道なりに進みますと、「サザエさん」で有名な長谷川町子先生がかつての百道海岸で作品のアイデアを浮かべたといわれており、その小さなモニュメントが見えてきます。

通称「サザエさん通り」と呼ばれる並木道が続いております。

お近くにお住まいの方のウォーキング姿を目にするかもしれませんね。

s1.jpgのサムネイル画像

【サザエさんモニュメント】

西新方面へ足を運んでいただきますと、西南学院大学と修猷館高校の間に道がございます。その道を入っていただくと、鎌倉時代の海岸の名残りである西南元寇防塁と防塁神社が右手に見えてきます。

文永の役(1274年)には元軍が当時この海岸線に上陸し、祖原・鳥飼・赤坂一帯が戦場になったと言われています。

s2.jpgのサムネイル画像

【元寇防塁】

s3.jpgのサムネイル画像

【サザエさん通り】

冬の木枯らしが続く日ではございますが、ご家族連れの方やビジネスで来られた方も気分転換にぶらりと散策されてみてはいかがでしょうか?

コースの地図はフロントでご準備しております。お気軽にお声掛け下さいませ。