ブログ | シーサイドホテルツインズももち

春節

t01216.jpg

日本ではお正月というと、1月1日の元旦から始まるのがお正月と思っている人がほとんどですよね。

でも、日本以外の多くのアジアの国々では、お正月は「旧正月」をさします。

中国をはじめとする多くのアジアの国々では、旧正月は「春節」とよばれて、とても重要な祭日なんですね。

中国のお正月は、旧暦で行われる関係で、今年は2月8日が正月、2月7日~2月13日がお休み期間らしいです。今、まさに連休真っ最中ですね!

ホテルツインズももちにもたくさんのアジアからのお客様がいらっしゃいます。

先日、中国からの団体様の添乗員さんとお話しをしていたら、お正月は「餃子」を家族みんなで集まって食べるとおっしゃっていました。

なんでも餃子の形が、古い中国の貨幣に似ていて、新年に食べると金運がよくなると考えられているようです。

縁起ものを大事にする日本のおせち料理と似ていますね!